よくあるご質問

当財団へ寄せられるよくあるご質問をまとめました。

奨学助成に関するよくあるご質問

募集について

募集時期はいつですか?

平成29年度新規募集より従来の春募集から秋募集に変更になりました。 詳しくは年間スケジュールをご確認ください。

他の奨学助成との併用は可能ですか?

平成29年度新規募集より当財団以外の機関から貸与又は給付される奨学金との併用が可能になりました。

応募時

奨学助成の応募資料で所得証明書とあるが源泉徴収票でもよいでしょうか?

かまいません。

採用後

住所が変わったときはどうすればよいのですか。

変更届」を学校を通じ事務局までご提出ください。

学校を辞めようと思っていますが(休学,転校の場合も)。

異動届」を学校を通じ事務局までご提出ください。

留学する場合の手続きを教えてください。

海外へ留学する場合は,留学スタイルの違いで手続き方法が異なります。留学に伴い休学する場合は奨学金支給停止となりますので「異動届」を学校を通じ事務局までご提出ください。
帰国後支給再開を希望される場合は「復活届」と「振込口座届」の提出が必要です。
正規留学(交換留学や単位が認められる留学など)で単位が認められる場合は,奨学金を引き続き支給できますので事務局までご連絡ください。

奨学金の受取口座を変更したいのですが。

学校を通じ「振込口座届」を事務局までご提出ください。

奨学金を辞退したいのですが。

学校を通じ「異動届」を事務局までご提出ください。

進学支援制度の奨学生ですが、大学に入学後の手続きを教えてください。

大学入学後は卒業まで奨学支援継続のため、大学を通じ当財団事務局とやりとりを行っていただきます。
そのため進学先の奨学生ご担当者に当財団のウェブサイトでの登録を依頼してください。(5月末までに)
登録方法は以下の資料「奨学金のご担当者へ」を提出ください。
また、当財団の奨学生である証拠を求められた場合は採用通知をお見せください。
奨学金のご担当者へ